天然の鰤と養殖の鰤

またいただいた

釣ったばかりの天然の鰤

大きさ76センチもあった

一回り大きな出刃包丁がいりそうだ

DSC03665.jpg
前回もそうであったが

「脂が少なく、身が固い」

毎年、正月に作る刺身の柔らかさや
お澄ましの上に浮かぶ大きな脂の玉が全く無かった

天然と養殖の差がこんなに大きいものとは知らなかった

いつの間にか日本中が、養殖の鰤に慣らされていたらしい
「旨」はうまいという漢字
「脂」は肉の油は旨いという漢字
脂だらけの食事になった

お刺身を一番おいしく感じるのは
天然の鰤の刺身に
たっぷりの醤油とわさびを利かせて
ご飯に乗せて食べること

プリップリで上品で美味しい

DSC03673.jpg

しかし、時には飲み相手と銚子でゆっくりやってみたいね
ちなみに家のババさんは一滴も飲めない

旨さが一番

ババさんが孫の誕生日に何が欲しいかと聞いたら
肉が食べたいといったので
霜降りの肉を買っていた

子供にそんな上等なのはまだ早いといって
1枚抜いて、ババさんと半分ずつ食べた

DSC00971.jpg
焼酎の水割りを飲むのも忘れて
ご飯と一緒に口に

甘露甘露

季節の水墨画 6月

6月 琵琶 画仙紙
西野緑川(松林桂月の弟子)
62西野緑川、琵琶

町内にも琵琶の木が3本ある
いずれも黄色い実が鈴成りだが皆んな小さいが
かなり甘い

子供たちは傍を通っても全く興味を示さない
どうして畑に入って食べないだろう

そういえば薫山は
松林桂月のお弟子さん(西野緑川)のお弟子さん(西村緑川)に2年ばかり習ったことがある
血筋はいいのだが・・・
模写ばかりです

タイムの生垣 その後

タイムの生垣

20161017112333d8a[1]
ババさんにタキイに5月に注文してもらった、10月末に苗が届いた

20161017112336dc3[1]
10株ほど植えた

DSC00524.jpg
これは綺麗だ
繭のような形の花が咲いた

DSC03497.jpg
花殻も大きい

DSC03526.jpg
5月下旬 花殻を取ったら
高さ10cm、幅25cmの生垣が出来た
あと5~10cmの高さが欲しいが・・・
タイムだから無理?

DSC03527.jpg
今は触っても、花殻を摘んでも濃い香りが漂う不思議な感覚になる

秋から冬の景色はどうなるのでしょう

生き物を飼うと切ない時がある

桃太郎君は生後1年と2ケ月のメダカです

12桃太郎はピンクめだかのオスです上で
ピンクめだかのオスです

14背骨が2箇所で折れています
多分、生まれてまもなく、飛(同期生ですが飛び抜けて成長が早いめだか)に
後ろからパクリとパクリと2度咥えられたものと思います
だから背骨が二箇所折れています

16前進と潜りが苦手です
もちろん泳ぎは苦手ですが特に潜りが苦手です

17お前痩せたが大丈夫?
最近特に痩せたので友達が心配しています

18無理はすんなよ
飯は食っているか?と心配してくれますが

20普段は優しいが餌となると皆が自分の上に来る
餌がまかれると、すぐ押しのけら、水面の餌まで届きません
時には口と口が衝突して5cmも飛ばされることもあります

22今日もまた下だよ
今日もまた下です

23水面に出たが餌はもうない
ようやく水面に出たと思ったら、もう餌はありません

41緊急避難逃げ遅れた自分を心配して見に来た
時にはカラスなどが降りてきて、みんなはさっと逃げますが
しばらくして逃げ遅れた自分を心配して近づいてきます

42遅かったがお前無事だった?
やれやれ無事でよかったナーと言ってくれます

67最近痩せてきたのでいつも誰かが傍にいる
いろいろ気を使ってくれて何時も誰かが傍にいます

70いつも誰かが傍にいる
ここでも

74いつも誰かが傍にいる
お前、腹ペコじゃないの、藻でも食えや

75いつも誰かが傍に
さりげなく

76いつも誰かがそばぬ
なんとなく取り巻いて

78いつも誰かが傍に
本当に大丈夫?休んだら

90疲れたからねぐらに
お休み、さようなら

次の日沢山餌を撒いたら遅れてあがってきましたが
少し食べてすぐ戻りました

次の朝には死んでいました

不自由な体でチョコマカと1年2ヶ月も頑張った

メダカといえども切ない

合掌

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR