FC2ブログ

ピアノの調律

孫娘たちが週一回我が家のピアノで練習するので
年一回の調律をした

2調律20180312
4調律20180312

このピアノは
昔ババさんが使っていたものをわが家に持ってきたもの

長男が小学校にな入った頃
当時のジジは少林寺拳法に入れたいと思っていたが
ところがちょっとしたスキに

ババさんにピアノに持って行かれた

数年前、長男のネコフンジャッタを聞いたことがある

今回来られた調律師さんは
最近の子供は、学習塾ばかりに集中し
ピアノを習う子が極端に少なくなり
小・中・高の文化祭などにピアノを引く子がほとんどいないとのこと

我が家も一人ピアノを卒業して陸上部に入った
ピアノの練習は春から一人になる
スポンサーサイト



コメント

No title

家の息子も、小学1年生から~中学を卒業するまでピアノを習っていました。
中学生の時、バイオリンをやりたいとも言い出しましたが、学校の勉強もあるのに楽器ふたつは無理でしょと、思ってやらせてあげませんでしたが(他にスイミングや塾もあったので)、今も思い出す時があります。

今はPCを操るSEになりましたが。

Re: No title

> 家の息子も、小学1年生から~中学を卒業するまでピアノを習っていました。
> 中学生の時、バイオリンをやりたいとも言い出しましたが、学校の勉強もあるのに楽器ふたつは無理でしょと、思ってやらせてあげませんでしたが(他にスイミングや塾もあったので)、今も思い出す時があります。
>
> 今はPCを操るSEになりましたが。

現在の花形ですね
我が家にいたらあれこれ聞きたいです

我が子たち

孫はいませんし、使う人もいないので大分前にピアノを引き取って貰いました。(お金をくれました)

息子や娘と一緒に食事会をして「今日の費用は処分したピアノが負担してくれた」と言ったら複雑な表情をしていました。

二人とも幼稚園から高校卒業までそのピアノのお世話になっていたのです。

残念ながら…

残念ながら、家にいた時も私には厳しくて、聞いても「母さんが聞くことはパソコンで調べればみんな出てくることだ。」と言って回答はもらえなかったので不親切だ!と思いましたが、今となってはそれが大きな力になって、何でも自分で何とか解決できる人になりました。
あの時のおかげと思っています。

Re: 我が子たち

> 孫はいませんし、使う人もいないので大分前にピアノを引き取って貰いました。(お金をくれました)
>
> 息子や娘と一緒に食事会をして「今日の費用は処分したピアノが負担してくれた」と言ったら複雑な表情をしていました。
>
> 二人とも幼稚園から高校卒業までそのピアノのお世話になっていたのです。

あってもあまり弾かないが
無くなると寂しいかもしれませんね
ドーンと家に座っていたから

Re: 残念ながら…

> 残念ながら、家にいた時も私には厳しくて、聞いても「母さんが聞くことはパソコンで調べればみんな出てくることだ。」と言って回答はもらえなかったので不親切だ!と思いましたが、今となってはそれが大きな力になって、何でも自分で何とか解決できる人になりました。
> あの時のおかげと思っています。

若くても自分の意思で決めることが大事ですね
同感です

遊ぶ事しか考えていない子供でした。

こんばんは。

KAWAIですか?YAMAHAですか?
僕の実家にも、同じ形のピアノがありました。
親父がピアノを教えてました。
僕は弾けませんし、楽譜も読めません。
何をやらしても、三日坊主でダメな子だったそうです。(笑)

Re: 遊ぶ事しか考えていない子供でした。

> こんばんは。
>
> KAWAIですか?YAMAHAですか?
> 僕の実家にも、同じ形のピアノがありました。
> 親父がピアノを教えてました。
> 僕は弾けませんし、楽譜も読めません。
> 何をやらしても、三日坊主でダメな子だったそうです。(笑)

おはようございます
KAWAIです
三日坊主はお父さんの狙いだったのでしょう
今あるのはお父さんのおかげだと思います

百姓ばかりやっていました
農繁期と定期試験はいつも重なっていました
非公開コメント

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR