FC2ブログ

ひっつき虫

ひっつき虫:アメリカセンダングサの種(たね)だった

2アメリカセンダングサ1115
昼ごはんを食べていると
半纏の前、袖、背中にびっしりとひっつき虫がくっついていた

3アメリカセンダングサ1115
2時間も知らなかった
掘りごたつのカバー、枕、絨毯にもくっついていた
どこで付いたか分からなかった

4アメリカセンダングサ1115
どうやら近くの公園の紅葉を撮りにいった時についたらしい

6アメリカセンアングサ1115
4株飛び出していた
このフェンスを背にして撮った
この畦を2~3度往復して撮った

8アメリカセンアングサ1115

10アメリカセンダングサ1115


12アメリカセンダングサ1115

images[1]
2本の角には釣り針の「かえし」のようなものが付いており
力を入れないと抜けない
抜くと繊維もついてくる
(この画像はネットからお借りした)

14アメリカセンダングサ1115
数えたら1120個あった
一週間たってもあちこちから出てくる

周りのことに気が付きにくくなった証拠かな
でもブログに使えた
スポンサーサイト



コメント

ひっついたけど、捨てられたかな?

あはは~、数えたというところがまっ、立派な記事になりましたね!

植物って、遠くの方へ自分の種を運んでもらって、子孫をう~んと広げたかったのですね。
でもそんなに増えても困ってしまいます。

近くの公園の晩秋写真がとっても綺麗です。

Re: ひっついたけど、捨てられたかな?

> あはは~、数えたというところがまっ、立派な記事になりましたね!
>
> 植物って、遠くの方へ自分の種を運んでもらって、子孫をう~んと広げたかったのですね。
> でもそんなに増えても困ってしまいます。
>
> 近くの公園の晩秋写真がとっても綺麗です。

多少フォトで色を鮮やかにしていますが
日が射して綺麗だったもので背中を忘れました
もこもこの袢纏だからよけいにくっつきました

No title

こんにちは
大根勝手に送ってすみません。生の大根と村の干し場で干した大根、二種類送りました。二回目の干だったのですが、寒波にあたってちょっと凍みて乾きが悪いですが上野大根の漬物仕様と同じものになりますのでお好みで使ってみてください。
かぼちゃはいかがですか。味の判定よろしくお願いいたします。この村のカボチャを食べると他のは食えないとよく耳にします。私のカボチャがそこまでの出来になっているかどうか、ほかのベテランさんと同じ味なのか教えていただきたいと思ってます。

Re: No title

> こんにちは
> 大根勝手に送ってすみません。生の大根と村の干し場で干した大根、二種類送りました。二回目の干だったのですが、寒波にあたってちょっと凍みて乾きが悪いですが上野大根の漬物仕様と同じものになりますのでお好みで使ってみてください。
> かぼちゃはいかがですか。味の判定よろしくお願いいたします。この村のカボチャを食べると他のは食えないとよく耳にします。私のカボチャがそこまでの出来になっているかどうか、ほかのベテランさんと同じ味なのか教えていただきたいと思ってます。

美味そうですね、やはり九重栗で栗の名が入りますすね、山口県にも「栗勝:くりまさる」というブランドかあります
食べるのを楽しみにしています。

こんばんは

経験あり~~~です
でも 可愛い!!!

Re: こんばんは

> 経験あり~~~です
> でも 可愛い!!!


以前は気をつけて避けていたのに

一つのことをやると他のことは全て忘れて

こんなことに

こんばんは

ひっつき虫 なかなかしぶといですよね。
私も畑の草取りというか草刈りをしているときにいっぱい付けてしまいました。
くんざんさん 数を数えられたんですね。
100個以上も取るのは大変だったと思います。


公園の紅葉 いろんな色があってきれいですね。

Re: こんばんは

> ひっつき虫 なかなかしぶといですよね。
> 私も畑の草取りというか草刈りをしているときにいっぱい付けてしまいました。
> くんざんさん 数を数えられたんですね。
> 100個以上も取るのは大変だったと思います。
>
>
> 公園の紅葉 いろんな色があってきれいですね。

コメントありがとうございます
数えて写真を撮ったらブログ向きだなと思いました
そのとおりでした
非公開コメント

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR