蓬餅を搗く

2017/4/14のこと

今年もなんとか蓬餅が搗けた

DSC03214.jpg
花見がてらに蓬を摘んで
ゆがいて
粗く刻んで

DSC03215.jpg
冷凍しておく

DSC03273.jpg
もち米をセイロで蒸して
餅つき機に移し、解凍した蓬400gと塩20gを入れて搗く

DSC03274.jpg
取り出すときが難しい

DSC03275.jpg
熱くて大きな塊から1個分「とり餅」することも難しい
早くとらないと冷めて固くなる


あんこを入れる
DSC03278.jpg
周囲を薄く広く伸ばし

DSC03279.jpg
あんこを乗せて

DSC03280.jpg
5~6辺で包み

DSC03281.jpg
シワやぜい肉はすべて裏に集めると

DSC03282.jpg
表はふっくらとしてハリのある肌になる
フッフッ 熟年女性軍の美の創造に似ているね

DSC03272.jpg
白餅を先に搗く
あんこ餅は熱い前半に入れる
後半は温度が下がり固くなるので臼ごと15~20個だけあんこを入れる

DSC03286.jpg
よもぎ餅は早く固くなるのであんこ餅は熱い前半に入れる

DSC03287.jpg
ババさんがに長電話が入り
ジジさんがとり餅したが冷えて固まった

DSC03290.jpg
固くなったので包丁で切る
揚げたら食べられる

DSC03288.jpg
だんだんとイビツやしわが多い餅になってくる

DSC03289.jpg
ぼちぼち、ジジとババだけでは難しくなったなア・・・
来年は孫に手伝ってもらおうかなナ・・・

DSC03234.jpg
利休梅

コメント

No title

ヨモギ餅がたくさんできましたね。
おいしそう~*^^*

親のお手伝いをして、あん入りお餅がうまく作れなかったこと思い出しました。

こんにちは

ごちそうさまでした
柔らかくて
美味しかったです
ありがとうございました

壮観です

ずらりと並んだヨモギ餅。
壮観という言葉が浮かんできました。
非公開コメント

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR