FC2ブログ

米麹の乾燥

味噌に使う米麦麹はすぐ使うので

多少の進行は構いませんが

今回の米麹は小分けにして1kg程度の容量で1年程度保存するので

うっかりすると麹菌が再び活動を始め米麹が青くなります

しっかりと乾燥しておくか

場所を取りますが冷蔵庫の野菜置き場で保存します

塩麹、醤油麹、漬物、孫が大好きな甘酒に使います

DSC04843.jpg


スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> ご訪問&拍手コメントをありがとうございました。
> 私は現在53歳で、自分自身としては気持ち的に終活を始めていますが、まだまだ子育てが終わりきってないのにリタイヤはあかんかなあ、と徐々に思い直し、もう少しがんばらないとと日々自分を叱咤しています・・・。
> 同時に、「雑に生きる」のではなく、「食」や日常の営みを大事にしないと・・・とも、しみじみ思うようになり、いろいろな方のブログからエネルギーをいただいています。
>
> 米麹の乾燥の様子、初めて見ました!
>
> ありがとうございます、また見せていただきます。
> これからもよろしくお願いします。

50代で終活は早すぎます、小4、小2、幼2がおります、難聴なので対話ができずギクシャクしていますが大きくなると解ってくれると思います

こんばんは
わーいプロ友ですね。
私もあんまりリンクとか張らないんですけどこちらをたまたま覗いてみたらなんとまー力を抜いた自然体のそれでいて気品漂う空気が流れているじゃありませんか。
思わずクリックしちゃったというわけです。

リンクを張らせていただければと思いますがいかかでしょうか?
出来れば相互リンクでお願いできればと思います。
もっともっと沢山の人が来てくれればいいなと思えるとってもいいブログを作っていらっしゃると感じました

では今後ともよろしくお願いいたします。

こんにちは~♪

今日は朝から遠方まで出かけていました。
週末はカメラを持ってあちらこちら出かけます。
味噌といえば、私は岡崎市にずっと住んでいました。
八丁味噌というか「純情きらり」のロケ地なんですけど、
角久に何回か見学に行ったことがあります。
名古屋生まれですからお味噌はやっぱり赤だしが好きですが、
くんざんさんのコメントで懐かしく思い出しました^^
非公開コメント

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR