FC2ブログ

栗をもらった

栗をもらった

DSC05247.jpg
長男の嫁の実家から

DSC05314.jpg
長男の嫁の実家の親元からももらった

DSC05313.jpg
大阪あべの辻調理師専門学校の
畑耕一郎のレシピで栗ご飯を作る

くんざんが手を出したのはレシピをプリントしただけ
栗ごはん


栗きんとんを作るらしい
DSC05318.jpg


101の4稲穂とイナゴ菅原吾法
実家の実家には色紙を送る
以前に色紙掛けは贈ってある

ババさんが沢山おすそ分けするところは妹のところ
なぜなら2日もすると美味しい渋皮煮が届くから
DSC05322.jpg

スポンサーサイト



コメント

栗が取り持つ縁

栗が取り持つ縁。

友好を温めましょう。

Re: nekoさん 寒くなりました

> 栗が取り持つ縁。

一汁一菜のようなジジとババですから

何をもらっても食べきれず

縁ばかりできます

No title

頂き物があった時の、クンザンさんのブログ
いつも楽しみにしております
色んな人との縁。。。ほんわかとなって来ます

Re: チャンコナベさん 寒くなってきました


> 色んな人との縁。。。ほんわかとなって来ます

ジジもババもかなり少食です
ジジさんは殆ど一汁一菜で
貰い物はかなり余ります
冷蔵庫はババさんの癖でいつも超満員で
入るところがありません
勢い近所におすそ分けのようになります

栗ごはん

はじめまして(^^)
畑耕一郎先生のレシピが好きで、栗ごはんレシピを検索していて辿り着きました☆
私も栗を貰ったので、畑先生のレシピで作ってみたいのですが、畑先生のレシピを拝見すると、炊飯器で炊く一般的な水の量より50ccほど多いように思いますが、炊き上がりなどはいかがでしょうか?特にベチャッとするとかは無いでしょうか?
長々とすみません、どうぞ宜しくお願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)

Re: スーちゃんお早うございます

我が家の「炊きこみ後ごはんと汁」は随分と汚れています。自慢なのは表表紙の裏にサインをもらっていることです。
普段のごはんより50cc多いと初めて知りました。何時も美味しく炊けています。違うとすれば、調味料や手順もレシピどおりに作っていますか。昨日栗をポン菓子にしました、出来立ての栗は随分と水分が多いと思いました。

チャレンジしてみます☆

お返事有難うございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
その本は持っていないのですが、サイン入りとは素敵ですね♪
畑先生のレシピで栗ご飯はまだ作った事が無いのです。
他の方のレシピでは、米2合なら水も2合目まで…とかなので、それで作っていました。
それに比べると畑先生のは水の量が少し多いのだなぁと思いまして。
大丈夫なのですね(^^)
では畑先生のレシピで作ってみようと思います☆
畑先生のおしゃべりクッキング和食の本は持っていますが、筑前煮やその他、どれもとても美味しくて畑先生のレシピ大好きです♪
今回こちらで、レシピを教えて頂けて助かりました(^o^)有難うございます☆

Re: スーちゃんこんばんは

済みません、60にして料理を始めたので、味を作ることは得意ではありません。機械屋ですから寸法とおりに、レシピ通りに作ります、そして不味かったらレシピを捨てます。レシピを世に出す人も一生懸命に作っていると思います。大さじ、小さじまで正確に入れて作ってあげています。

こんばんは☆

60歳からお料理を始められたんですね!
機械屋さんでお料理もキッチリですね(^^)
私もいろいろ調味料が必要な物や、レシピ通り作ったほうが良い物は、きっちり測って作る派です(^^)
簡単メニューの野菜炒めとか、調味料が適当でも大丈夫な料理は目安でやっちゃいますが。
では寒くなってきたので、ご自愛下さいませ☆

Re: スーちゃんお早うございます

後先になりましたが畑先生のレシピは「2018/10/19栗をもらった」で投稿していますので見てください。
自分で積極的に味を作りませんのので、レシピ通りに作ってまずかったら、レシピを削除します。レシピを印刷し、前にぶら下げて作ります、考えなくていいし、楽でいいし、殆ど同じ味になります。畑先生のレシピは初めて作る人のためにこと細かに書いてありますので助かります。コメントをたくさんいただき有難うございました。
非公開コメント

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張りです。米寿を目指しています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR