麦飯と生卵かけご飯

ババさんがお通じに良いと言って麦飯に変えた

もう半年になる

20170323麦飯卵かけ

朝起きると炊飯器からの匂いがする

今日は大好きな生卵かけご飯を思うと幸せを感じる

が 麦ご飯だった

やっぱし、生卵かけごはんは銀シャリがいい

もう一つ納豆のときも銀シャリだ!


孫の絵


2017/3/19のこと

色使いが楽しい孫の絵

DSC02972.jpg
一生懸命お化粧したぼくのお母さん


DSC02970.jpg
幽霊などが住んでいる8階建ての家

DSC02971.jpg
風船

DSC02973.jpg
6月の雨の日、好きな子は家の中、嫌いな子は外

DSC02974.jpg
お父さんと海で

DSC02975.jpg
運動会

DSC02976.jpg
フルーツ

DSC02977.jpg
ハロウィン

DSC02979.jpg
芋掘り

DSC02981.jpg
3月?

DSC02982.jpg
クリスマス

DSC02984.jpg
にじ

DSC02985.jpg
スイミング

自画像20170318
僕です


2017/3/26のこと
感動した

夜遅くまでリモコンのボタンを押しまくっていた

DSC03045 - コピー



蒼鷺を撮った


2017/3/19のこと

高校サッカーフェスティバル in 小野田を見に行く途中
遊水地の土手にアオサギがいた

DSC00349.jpg
新品のカメラで写した
写真的には、鳥の黒目まではっきり写っていて
おまけにカメラ目線は嬉しいが

脚が切れていた

・ガードレールにカメラをくっつけて撮った
・15m先をズームで撮った
・背中に太陽を背負っているのでディスプレイが反射して全く見えなかった
   帽子がいるかな
・連写すればよかった
・バックがごちゃごちゃしてうるさいが
    土手にいるのだからどうしようもないよ

・それにしても人様のブログの鳥はきれいだなー

ぴんころ神社


ぴんぴんころりの原点

當嶋八幡宮
當嶋八幡宮

階段の両側がピンコロ
階段の両側の法面にピンコロが貼られているので
くんざんがぴんころ神社と名付けた

御神木のクロガネモチの木
境内には御神木のクロガネモチの木がある

ヤブツバキの林
杜全体がヤブツバキ

芭蕉の句碑
芭蕉の句がある
「夏来てもなお一つ葉の一つかな」
昔、この地方で俳句が盛んに詠まれた文化の高さもしのばれる

有帆川大橋
ぴんころ神社の側に有帆川大橋ができたので便利になった

DSC02833.jpg
薮椿はなぜか飽きない

柿の接穂


楠木と夏みかんの日陰で元気がなくなった柿の木を2年前に切った
その株から小枝が3本出ていたので
柿の接穂をしてみた
接穂は甘柿の大柿
接穂を新聞紙に包み水を入れて3週間冷蔵庫に入れていた

DSC02868.jpg
徒長枝を切る

DSC02869.jpg
切込は内側の方に入れる

DSC02870.jpg
接穂を両側からそぎ切る

DSC02871.jpg
台木に差し込む

DSC02872.jpg
接木テープを巻く

DSC02873.jpg
ビニールテープでしっかり巻いて完了

DSC02875.jpg
隣の台木を切る

DSC02876.jpg
台木に切り込みを入れて
接穂を両側からそぎ切る

DSC02878.jpg
台木に差し込み
接木テープを巻き
ビニールテープを巻く

DSC02880.jpg
1本

DSC02881.jpg
2本
台木が細いが3本接穂した
うまくいきますように、アッ アッ パン パン

春の大潮 しじみ汁

春の大潮と聞けばしじみの味噌汁が食べたくなる
3月12日
快晴、無風
日曜日
大潮だけど
1上流も
上流には誰もいない

2対岸も
対岸も

3下流も
下流も誰もいない

4ずーと上流にわずか
望遠で覗くと僅かに数人いた
春の大潮をみんな知らないの?

5居るのはかもめがセイゴを捕まえていた
鴎でさえ大きなスズキを捕まえていたのに

6ザルでしっかり洗う
6~7年前に急にいなくなった、最近増えてきたので
川に入ってしじみの様子を調べた
1時間で1.3kg掘った
ババさんと2人で朝の蜆の味噌汁が4~5日分になる

しじみは汚れを殻の周りにたくさん付けているので
金ザルの中でしっかり洗う

7しっかり選んでもまだまだ
最後は15~20個ごと手に取って石や空貝を取り出す
殻のエナメル質が剥がれていると空が多い
生きている貝か空の貝か見分けがつきにくい時がある
その時は
NHKの朝ドラの「だんだん」の中にあった
硬いものに投げつける
空であれば殻が開くので分かる

9たっぷりの水の中で砂を吐かす
大きなバケツに水をたっぷりと入れ
1リットルの水に2gの塩を入れて砂を吐かす
蓋をして暗くする
4時間吐かす

10の1砂吐き
暗く静かにしておくと水管を出して砂を一生懸命吐いている

10の3
ザルに揚げ空気中で3時間置く
この作業で旨みが増す
以上の作業は
宍道湖がある島根大学のシジミ博士の資料によります

11冷凍に
保存は冷凍で、結構長持ちする

12しじみの味噌汁
念願の蜆の味噌汁
朝のしじみ汁は一日中幸せになる

近くの大型スーパーでは
しじみは 168円/100g
あさりは  78円/100g

1.3kg掘ったから 2,184円、吟醸酒が飲めるぞ
幸せ幸せ


13シジミ採りの7つ道具
しじみの味噌汁が頭に浮かぶと
かなり本格的な装備ででかける
海や河のそばで育ったくんざんの蜆狩りの7つ道具

ウインドゥブレーカ、川風は思いのほか強くて寒い
バケツ、最近は小さくなった、昔は5~6kgとっていた
手袋、ない方がいいが冷たい時に
腰掛け、時にはこれに座ったままで掘ることも
長靴、水深10センチ程度まで入る
網、腰を曲げずに貝をとる
レーキ(柄の長い熊手)、柄が長いのでしゃがまないまま掘る

しじみは水深10センチ程度で流れがあるところで掘るのがミソ
濁りや砂を水が流してくれるので仕事が楽で速い

起きろ

庭の木々が芽吹いてきた

DSC02932.jpg
隣家のボケも咲いたので

DSC02924.jpg
昨年の12月8日に「早く寝ろ」と言ってメダカを冬眠させた
そのメダカ水槽の防寒用の覆いを剥いだ

DSC02925.jpg
起きろといっても
動きが鈍い

DSC02926.jpg
殆ど起きてこないので餌を少しまいた

DSC02928.jpg
数匹しか起きてこなかった
餌も口には入れるが食べる様子はない
覚めていないのだろう

この冬は、ブログ「だっておばちゃんだもん」に習って
底に落ち葉を敷いてやったので熟睡できたのだろう

どこかの高校生を見ているようだ

DSC02943.jpg
次の日は静かに浮かんで日向ぼっこしていた
食は殆ど進まない

真っ黒に枯れた布袋葵から芽が出ればよいが

その後のクリスマスローズ

我が家の半日陰あるところにはクリスマスローズが咲いている

DSC02842.jpg
山茶花の下でヒョロヒョロと
真下のここはちょっと日差しが少ない

DSC02843.jpg
柊の西側の下、ここはよく育っている
白は太陽に背を向けているのが多いようだ

DSC02844.jpg
柊の南側下
紫は日差しに向いている株が多い

DSC02846.jpg
夏みかんの木の下
3年前は
最初の画像こうだったのに
3年前はこうだった
ババさんが株分けし
我が家のあちこちに植え付けた

DSC02849.jpg
小さな株があちこち

DSC02850.jpg
山茶花の西側下で雑草と一緒に

DSC02851.jpg
満天星の真下で寂しく

DSC02852.jpg
マサキの垣根のそばで

DSC02854.jpg
柿の木下、柿の実を取るときに踏まれて、息絶え絶え

DSC02855.jpg
外壁のそばで

DSC02856.jpg
小分けされた株

DSC02857.jpg
小分けされた株
来年か再来年には大きくなるか

DSC02858.jpg
マサキの垣根のした

DSC02860.jpg
母屋の北側、庭石の間でぎゅうぎゅう詰め

DSC02861.jpg
母屋の北側、南天の下

DSC02863.jpg
母屋の北側、山茶花の下、かろうじて花をつけている

DSC02864.jpg
母屋の北側、金木犀の下、石のそばで

DSC02866.jpg
竹の北側下、これは可哀想

クリスマスローズは半日陰や木漏れ日が必要と言われている
あまり石のそばや木の根っこでは
大きな叢(ムラ、くさむらのような一群)にならない

種の採取
その後12の2
5~6月から花に茶袋(ティーバッグ)を被せる
種の保存はなかなかうるさいので付けたままにしておく

袋に採った種
9~10月に蒔く、年が明けた3月には双葉が出る
しかしこの方法はどんなに多くの双葉が出ても1種類です

手間をかけない栽培
クリスマスローズの花が咲き始めると葉の下には
双葉
昨年の花から落ちた種が可愛い双葉をうじゃうじゃだしている
花の色を見ながら沢山の株から採取する

DSC02956.jpg
この1年生の苗を取り敢えず移植した

DSC00199.jpg
これは2年生の苗
順調であれば来年は咲く

2~3年先の庭が見頃かも知れない


ぴんころWALKING in おのだ 第20歩

暖かくなったので久しぶりにぴんころWALKINGに出た

二日前の3月5日(日曜日)に水仙まつりがあった縄地鼻公園
公園の下は海、昔はあさりが沢山取れていた
最近は全く採れない
魚の「えい」が食べるというが
広い面積のあさりを全て食い尽くすことが出来るだろうか


気温:8℃
出発:10:00
万歩計:12,481歩

DSC00329.jpg
祭りが済んだ2日後に訪れた

DSC00323.jpg
満開を少し過ぎていた

DSC00325.jpg
東屋が一棟と炊飯用の釜が2基あった

DSC00324.jpg
祭りを賑わした俳句

DSC00326.jpg
結構梅の木が多い

DSC00331.jpg
中央とおぼしき部分には何もない
ちょっと物足りないが、目的が歩くことだから・・・

県庁所在地の山口に

久しぶりに県庁所在地の山口に行った
車で行きたかったが雨が降ったのでJRで出かけた

山陽本線1
電車のドア開閉のボタンを押してみたかったので
外のボタンを押して車内に入った
これで都会人になった
昨日見た関口知宏のヨーヨッパ鉄道旅で、イギリスの電車にも付いていた
これで国際人になった

ドア開閉ボタン2
車内に入って内から「しめる」を押して側の椅子に座った
待ち時間が24分もあり
乗車した人が割と閉めるのを忘れるので
ドアマンになった

小野田駅から新山口駅まで29km
新山口駅から山口まで14km
合計43km
いやしくも県庁所在地に行くのに1時間15分も掛かった
時速34kmだ
おまけに単線だ
古都を味わえということだ

昼飯を山口駅構内の「味一やまぐち」に入った
肉そばを食べた、美味しかった
久しぶりに汁まで飲み干した

DSC02813.jpg
5~6尾のめだかが冬眠から覚めたようだ

予約投稿した後
電車の外と中からこのボタンを撮影したが
松本伊代と早見優のように鉄道営業法違反
大丈夫かな
駅に聞いたら人が映っていなかったらOKとのことでした

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR