苔の盆栽を飾る

苔をいじくっていたら
こんなものが出来た

オウゴンホソバマンネングサ
黄金細葉万年草

出来栄えはともかく
気に入っている
メダカに続いて癖になりそう


苔の盆栽715の2
まだ角まで回っていないが
結構よくできている


苔の盆栽715の1
玄関に飾った


苔の盆栽715の5
あとちょっと
まだらがアクセントになっている


苔の盆栽715の6
何かを添えるといいかも



苔の盆栽715の8
芽をピンセットで追加したところ
使うのはまだ早い


苔の盆栽715の9
苔玉になれば見られるかも


苔の盆栽715の11
ちょっと重たいけれど
インパクトはあるぞ


苔の盆栽715の12
ババさんの縄張りを荒らすとトラブルになるので
玄関ポーチに移動した

枯れもせず水もいらず手間いらず
もっと使い道があるかも


苔が伸びたので散髪をした
DSC00850.jpg
散髪をした苔で新しく作ってみた


DSC00851.jpg
散髪した苔がまだ余っていたのでもうひとつ作った
石を置くか?取り敢えず蔦を植えた
初めてなので想像がつかない

10月が楽しみ



孫の絵手紙

とと姉ちゃんの出版社も
順調にスタートした

くんざんの版画も2版まで進んでいる
第3版に
とと姉ちゃんが贈る花束を彫りかけたが
あまりにも花びらが多すぎて途中でダウン

そこへ孫たちが泊まりに来たので
水墨画で絵手紙を描かせた
常子が昔の恋人に渡す花束だ
ストーリーが始まる直前のイラスト

モチベーションは
担任の先生への暑中見舞を出すためとした

幼長
幼稚園年長組のにいちゃん


小3
小3のねえちゃん


小5
小5のねえちゃん
ゴム印は爺ちゃんのサービス


DSC00814.jpg
年長組のお兄様とジイジイは近くの児童公園で蝉取りに
セミが8匹
トンボが3匹


DSC00822.jpg
素晴らしいセミの写生だ
いい色合いを出している
片岡鶴太郎似の天才かも知れないぞ


DSC00825.jpg
公園の蝉取りの様子を描いている
もくもくと湧く夏の雲がよい
蝉がクワガタとカブトムシに変わり
空にはサメと巨大なトンボが飛んでいる


孫たちは皆「くんざん」の血を引いている!

メダカのお世話


メダカを庭で飼っても
結構手間が掛かり
㋱組の旦那も手こずることもある

DSC00539.jpg
松の剪定の時
枯池の水槽が多すぎて邪魔になる
移動が大変


DSC00657.jpg
水槽は重いので
水が汚れて水替えを兼ねて移動するので
日数が掛かる


DSC00617.jpg
ババさんがバラの消毒をするときは
全ての水槽に覆いをする


DSC00662.jpg
夏場は水温が38~40℃にもなるので
簾をかけてやる
実測38℃でもピンピンしている
しかし温度が高くなると水のもちが悪い
冬は雪が降っても表面が一部凍っても大丈夫

原因不明であるが長雨の時は水槽ごと全滅するときがある
人が驚くような雷が落ちるとメダカもショック死するときがある


DSC00663.jpg
睡蓮鉢は特に温度が高くなるので要注意
発泡スチロールの水槽は水温が高くならないが
強度が小さくて大きな容量のものがない


大雨でオーバーフロー708
雨が降りオーバーフローすると
稚魚は遊びながら水と一緒に流れ出るので
サイホンの原理を利用した
雑巾やタオルなどを掛けておく
大雨のときは諦める


DSC00789.jpg
トンボがチョンチョンと水面に卵を産み
ヤゴになり稚魚を食べる

アマガエルが近くにいると
大量に卵を産み、水槽の中がオタマジャクシで一杯になる


DSC00802.jpg
布袋葵を買うと
必ずヒルと黒い巻貝がいる


DSC00803.jpg
赤玉土を入れてやると
水の劣化が遅くなる
1~2袋入れてやす

水道水で水を替える
水道水はカルキに注意
DSC00806.jpg
水中にノズルを入れて注水すると
カルキが抜けずメダカは確実に死にます

DSC00804.jpg
1mの高さからシャワーの状態で注水すると
すぐメダカを入れても概ね大丈夫ですが
大事なメダカや稚魚の時は念のためもう1日置いておくと安心

水換えの時、一時的にメダカを数の割に小さな容器に入れると
メダカのリーダが外の様子を見るために飛び出る時が多い
時にはサブリーダーも続いて飛び出る時があるので
5~6分はメダカの様子を見る必要がある
本当ですよ!


小さな子へのお土産には
DSC00538.jpg
2リットルのペットボトルを肩の部分で切り
パンチで穴を開けシュロ縄を通す
5~10尾入れて布袋葵を浮かべる、1日はもつ

DSC00537.jpg
ダイソーの可愛いバケツもある




桔梗の花

DSC00738.jpg
躑躅を植えた時から
毎年顔を出す
桔梗はつつじの根っこに守られ移動することができない
剪定したあとの若葉の中から顔を出す




DSC00727.jpg


DSC00724.jpg


DSC00755.jpg
オニユリが咲いている
これも庭石とブロックの間から生えている
球根には手が届かない
庭を作った時から毎年忠実に咲いている
黒い種を撒き散らしている

稚魚のタライに睡蓮が咲いた

全く予定していないところで花が咲いた
睡蓮を育てるところ
稚魚を育てるところで花が咲いた

DSC00740.jpg


DSC00742.jpg
かってはこのタライで味噌をつくっていた


DSC00743.jpg
稚魚も順調に育っている

DSC00756.jpg
メダカが眠る前に花を閉じる
花の寿命は2~3日でした


揚羽は洋食がお好き

揚羽の幼虫は
パセリとイタリアンパセリが好物
大葉はNG
和食は苦手らしい

DSC00611.jpg
まちがい絵さがし風の問題
幼虫は何匹いるでしょう
正解のアルファベットを記入してください
A:6匹
B:7匹
C:8匹

答え ( )


答えは下図の通りです
アゲハの数
h="700" height="525" />



夏を描く その4 子どもが遊ぶ 


この2枚は夏になると必ず描いている

DSC00664.jpg
線香花火か金魚すくいに違いないが
オタマジャクシを描いた


DSC00665.jpg
無呂虚風が得意な子供が遊ぶ姿
昭和初期の様子

絵手紙として送ると
スマホやメールの時代でも結構喜ばれる

夏を描く その3 浴衣

今日も大雨で剪定を中止

130129.jpg
岩崎ちひろは
赤ちゃんの腕や足を
1月ごとに描き分けると言われている
このお嬢さんの手首や足首や
指先はとても真似できない

しかし、このお嬢さんは
なぜ
手ぬぐいを鷲掴みしているのだろう
薫山が巾着袋に描きかえてあげようか

夏を描く その2 キュウリと鈴虫

今日も雨が降るので剪定は中止
今日もエヤコンの中

胡瓜とすずむし20160706
菅原吾法の「キュウリと鈴虫」 色紙
胡瓜は夏だが
鈴虫は秋
夏の後半に上げればよかった

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR