隣にコンビニが出来ました

 歩いて80歩の所にコンビニが出来ました

おまけに食べる飲める場所もある

今まで5分の所に酒屋があって我が家の中庭にあると言ってきましたが

今日から我が家の冷蔵庫になります

マイコップとマイ椅子を持って?*@!

DSC03370.jpg



仲畑流万能川柳4

朝四時に万柳届く雨の中

2句目が載って3句目まで323句かかった

慌てて入門書や万柳の常連の作者の作品を呼んだ

どうやら今までは俳句に近いものでピリ辛が無かったようです

4句目は3句目から28句でした、これまた逆にまぐれです

しかも、3句を投句した前28句のものでした

それでも平均(1/92)よりはるか下の1/143です


冬瓜の吉野煮

材料(4人分)
冬瓜       1kg    豚肉 200g       だし 3カップ
酒     カップ1/2    みりん 大さじ1     塩小さじ1・1/2
醤油    大さじ1   水溶き片栗粉 適量  きぬさや・いんげん 20枚
生姜おろし 大さじ1    梅肉 大さじ1

作り方
①冬瓜はわたを取り、4~5㎝幅の柵に切り取り、青みが少し残る程度に切る
 続いて1.5㎝厚さの薄切りにする
②きぬさやは塩ゆでし、冷水に落とし、水けを切っておく
 ・豚肉は一口大に切り、さっと湯通ししておく
 ・おろし生姜と刻んだ梅肉を和えておく
③冬瓜を塩を落としたたっぷりの湯に落とし串が軽く通る程度にとこと湯がく
 ・冷水にさらし、軽く水けを切っておく
➃鍋にだし、酒、みりん、塩、しょう、を入れひと煮立ちさせ豚肉、冬瓜を入れる
 ・15分程度ことこと煮る、強く煮ると冬瓜が崩れる、味を調える
⑤水溶き片栗粉を入れ、きぬさやを入れる
⑥器に盛り、生姜と梅肉の和えたものを飾る
だしは一番だしに近いものを

DSC03357.jpg



 

仲畑流万能川柳3

救命の人の多さに重さ見る

広島の土砂災害の行方不明者があと1人になった

9月18日行方不明者が0になりました

よく探しました

蜻蛉

片岡鶴太郎の蜻蛉

髭の外は全て垂らしこみ

最近はしおから蜻蛉の雄ばかりが目立ちます

時折小川の川面にヤンマが低空飛行しています

鶴太郎 とんぼ

鶏肉の雑炊、二人分

美味しい朝食は一日を幸せにします

豪華ではないがちょっと手を掛けると美味しくなります

材料
鶏もも肉 100g
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 小さじ1
淡口醤油 大さじ1
舞茸 小枝5本
水 カップ5
ご飯 1椀分
卵 2個
トッピング 青物微塵、沢庵、梅干し等

作り方

鶏もも肉は小さめに切り、醤油とみりんを少量垂らして1分程度揉んでおく
舞茸は一口大に分けておく
鍋に水、鶏がらスープの素、鶏肉、舞茸を加えてひと煮立ちの後5分程度中火で煮る
ご飯を加えなじむまで煮る
卵を溶きいれる
塩と淡口で味を調える
お好みのトッピングを

卵雑炊


畑の草刈

草と虫と喧嘩をしてもかないません

5畝の畑の草刈です

元気な時には2時間ばかりで刈っていましたが

最近は3回に分けて刈ります

後僅かなのに明日にしました

DSC03106.jpg

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR