胡瓜と鈴虫

暦の季節としてはちょっと遅いですが

生活館では丁度良いのではと思います

胡瓜と鈴虫

エメラルドチョコゼブラ

エメラルドチョコゼブラでうこんの仲間です

一見花の中から花が咲いているように見えますが

苞という葉の間から小さな花が咲いています

家内の趣味です

エメラルドチョコゼブラ

下はウコンの花ですエメラルドチョコゼブラとよく似ています

苞の間からの花は見たことがありません

くんざんの趣味です

実をウコン酒にして飲むために栽培しています

うこんの花

こちらのウコンにも葉の中に花が見えます
PA260039.jpg

色紙掛け 平成風

久しぶりに表装しました

ちょっと珍しい平成風の色紙かけです

掛けた色紙も色が合いすぎています

でも、洋風の部屋にも合いそうです

140821色紙かけ

白蟻被害の補修が完成しました

被害は大きいです

柱は完全に1本上まで喰いつくされていました
抜き板の柱部分も
胴縁も柱を中心に20センチもなくなっていました
雨漏りが主な原因です

DSC03122.jpg


屋根からの雨漏りで便所の柱と外壁と軒裏まで白蟻の被害がありました

屋根の雨漏り箇所の補修

140725仕上げ


便所の柱と外壁がやられていました

140818便所完成


軒裏と軒天もやられていました

140818軒天完成

後期は約2月

梅雨時期でもあり、怪我をしないように余裕を持って作業をしましたので長くなりました
足場は今日8月18日返しました
この間の足場の費用は約8,000円でした
木材、塗料、足場を含めた総工費は60,000円でした
勿論、労務費は0円です

DSC02989.jpg



夏休みで孫が来る

夏休みが始まり孫3人が来始めた

男はおもちゃのパソコン

女はお家とリカちゃんでお遊びです

私の部屋が遊び場になりました

玩具で一杯




プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR