スズメバチ

スズメバチがいるよ
2817スズメハチ
8月15日、隣の奥様が写真を持ってきて
「お宅の軒先にスズメバチがいるよ!
近くで草を取っていると頭の上に飛んでくる!」

1スズメバチ817
ここは3年前に軒天井を修理したところで
内部の構造はよくわかっている
この中は底辺が1尺5寸で高さ1尺、横幅1間の三角柱形の密閉された空間がある、出入り口はこの穴だけだ

5スズメバチ817
カメラを構えていたら4~5匹出入りしている

8スズメバチ817
なぜか隅に親指大の穴があいていた

9スズメバチ817
早速ススメバチ退治
スズメバチ専用のスプレイを2個買ってきて
60cm長さのノズル(園芸用の支柱をカットしたもの)を継ぎ足した

10スズメバチ817
軒天井の穴に届くように、物干し竿に括り付けた
ノズルの先を穴に入れて噴射する予定

12スズメバチ817
スズメバチは午後6~7時にはお休みになるので
午後8時に噴射予定
懐中電灯の光で蜂を起こしてはいけないので
赤のセロファンで覆った

14スズメバチ817
玉ねぎのネットで頭を防御したが急遽ビニールの袋にかえた
この軍手はまずい、工事用のゴム手袋が正解


スプレイの引き金を引き、テープで固定
噴射させながら穴に近づき、穴にノズルを突っ込み
その場から急いで離れる、わずか5秒間で仕事は終了
寝込みを襲ったようだ1匹も飛んでいない
噴射は1分ほど続いていた
朝まで放置

16スズメバチ817
朝の写真
上手く穴に入っていた
地面にはスズメバチの死骸は1匹も無かった

20スズメバチ820
確認のためスズメバチトラップを作り
すぐ下の生垣に2日間吊るした
蛾が1匹と蟻30匹が落ちていた

22スズメバチ820
棒でガンガン叩いて確認
1匹も出てこなかった
スズメバチは全滅と確認

しかし、襲撃当日夜遊びをして朝帰りをした奴がいて
生き延びたスズメバチが3~4匹いた
巣のある穴を覗きに来る
そのうち諦めるだろうと思ったら穴の中で生活を始めた

20日の昨夜、布切れにボンドをまぶして
穴を閉じた、10秒間の仕事
勿論、重装備で

一週間ほど様子を見ることにした

隣の奥様に状況を報告し、しばらく草取りは中止を願う

18スズメバチ817
7年前、我が家の勝手口の上にスズメバチが巣を作った
ソフトボール大の巣だった
穴から様子を見ているのは1匹だけだった
ビニール袋を被せ巣ごと確保と思いきや隙間から飛び出し
くんざんの太ももをさして逃げた

市民病院の当直の医師は
「今度刺されたら何を差し置いても救急車で山口医大附属病院に直行ですよ
そうしないと命の保証は出来ませんよ」

くんざんは一過性黑内障に続いてスズメ蜂でも塀の上を歩いている
きっとピンコロのご利益があって生き延びているのだろう
アリガタヤ、アリガタヤ!
パン パン アッ アッ

流しの目地

流しの目地が傷んだので貼りかえた


2 目地716
古いパテを取り除く

3 目地716
上の段も傷んでいた

5 目地716
油分を除けて
ドライヤーで水分を飛ばす

9 目地716
マスキングテープで養生をし

12 目地716
パテ用のボンドを絞込み
面を付属のヘラで押さえ
テープを剥がす

14 目地716流しはどうしても水が漏れ腐りとシロアリが付き物
この流しも二代目

風呂上がりの扇風機

昨年の7月1日に洗面所に扇風機を付けた
冬の居間の暖房用の扇風機と兼用
羽根の直径18cm
壁掛けの1,980円を取り付けたが
1年経つと風が弱いとか

201606202009137c2[1]
壁掛けリモコン付きを4,890円で買った
また中国製だった

DSC03720.jpg
壁掛け式、羽根の直径30cm

1坪にも満たない洗面所で
ブンブン冷やしてくださいませ

松の剪定をしました

松と伊吹の選定

DSC09172.jpg楠の影で左下の松の多くの枝が苔で白くなっている

DSC04026.jpg
松の幹も枝が
南にある楠の木を避けて
北側に伸びている

DSC04036.jpg
今年楠の枝を大きく落したので
松に陽が当たりだし
緑芽が大きく伸びている

京都八坂女紅場の稽古場の松
京都八坂女紅場の稽古場の松
幹に丸い苔が着いており、松の古さ表現しているが

DSC04057.jpg
我が家の松は楠の影で苔が着きすぎ

DSC04049.jpg
小枝は苔で覆われ枯れている
重症です

DSC01213.jpg
3.6mの脚立で剪定開始です

DSC04108.jpg
どうやら完成

いつもは細く剪定している左隣の白椿は
今年は剪定しませんので大きくなっています
来年の春には一面に白い花を見たくて手を入れていません


伊吹の剪定
DSC04143.jpg
新築時3,000円の記念植樹
43年経つ、全てDIYです
選定バリカンが重くなり、全体的に刈り込みが浅くなりました
梯子に登る剪定は今年で終わりかな

DSC04142.jpg

剪定のくずは市の袋大で10袋
よく頑張りました

剪定をしました

2017/7/20
剪定が済みました

なまけものの節季働き
サボっていたらこんなに暑いなかで剪定をしています
4剪定719


8剪定719
5月に作った手摺が光っています


10剪定719


18剪定719

24剪定719
暑いので南天と竹の剪定は止めました

DSC03981.jpg

木屑は剪定の都度軽トラに放り込む
市の焼却場に運んで210円でした

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR