チョコ

孫たちからチョコをもらった
ひらかなだけのメールでお礼を言った

DSC00231.jpg
DSC00232.jpg
写真を撮っていると
ババさんからクレームが付いた
「私は2回も買ってあげたのになぜ写真を撮らないか?」

しかし、もらった時の状況は
「焼酎や大吟醸が入ったチョコを買ってきたよ」
早速二人で食べた
「後一つ残っているけど食べるよ」
・・・・・
全くバレンタインデーの贈り物のムードでない
ただ、2月の上旬にチョコを買って食べただけ

若い頃バレンタインってあったかなー


傘寿の祝

前回の続きです
 シーフード&ステーキが売りのCAPTAINで

相棒Kちゃんと二人で満79歳の傘寿の祝いをしてもらった

DSC00172.jpg
シェフの奥様がお出迎え

DSC00181.jpg
Kちゃんの誕生日が1月25日
くんざんの誕生日が1月23日
毎年 一緒に誕生祝いをしています
二人は小学校も中学校も高等学校も同じで
さらに
山口大学付属病院の入院月も同じで
入院中、点滴のスタンドを杖がわりに
5階から10階に登り「オーイ 生きてるか!」と見舞いに行ったが
あくる日、Kちゃんは覚えていなかった
しかし彼は何か持っているので
見事40日後に退院しました

くんざんは肺がんで12日後に退院

あれから40年 いやこれは綾小路きみまろのセリフだ

あれから18年
傘寿を迎えた

DSC02770.jpg
ご心配やお世話になった皆様に達磨も感謝しています

美味しいフレンチも終わりデザートのローソクを消して
Happy birthday to you を歌いました
たまたま、隣のカップルも誕生日でしたので一緒に歌いました

囲い文字

DSC02772.jpg
一度もらった命だからあまり無理を言ってはいけないが

遠慮しながら厚かましく米寿までと片目を入れました

波止場のフレンチ屋

幼馴染のKちゃんとくんざんが傘寿のお祝いをしてもらった

宇部市港町
20m近くには漁船と波が揺れている
周囲には船の部品の修理工場や部品の販売店が沢山ある
初代のオーナーは外国航路の船長
だから店内は船室風の造り
「レストラン CAPTAIN」
フレンチです

21613745_247[1][1]
正面にはめずらしくネオンで
 シーフード&ステーキ CAPTAINと錨の図がある

DSC00172.jpg
いつも午後7時に開店

DSC00173.jpg
今朝揚がった魚のマリネ

DSC00174.jpg
カリフラワーのポタージュ

DSC00175.jpg
鉄板でホッコリ焼いた旬の野菜

DSC00176.jpg
甘鯛の鉄板焼き
ウロコもパリパリと

DSC00177.jpg
特選山口宇部黒毛和牛ステーキ

DSC00180.jpg
鉄板で作る焼きおにぎり

DSC00181.jpg
いっちょまえにデザートのローソクを消して
Happy birthday to you を歌いました
たまたま、隣のカップルも誕生祝いでしたので一緒に歌いました

囲い文字
目の前の厚さ16mmの鉄板で調理され
次々にフレンチが出来上がる、面白い

DSC00195.jpg
大阪あべの辻調理師専門学校卒業後
フレンチの巨匠ベルナール・アンクティルの下で鍛えたバリバリのシェフ
「レストランCAPTAIN」の二代目オーナーシェフ

席は20席あるが夫婦二人で1日8人限定

温かくて美味しいフレンチでした

次回につづく

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR