孫がやってきた

6人の来訪者があり、2泊した
その中にベビーギャングが1人いた

孫がやってきた1


孫がやってきた2
庭に続くテラスの履物

孫がやってきた3
すぐさま虫取りが始まった


孫がやってきた4
揚羽蝶7匹、蝉18匹、とんぼ10匹、蛙3匹ほど捕まえた


孫がやってきた4の2
アナバチは観察した、
結構力持ち、大きな石ころを
穴から運び出し小山を作っている
これは捕まえなかった

孫がやってきた5
虫かご3つに入れた
自宅では臭いと言って玄関の軒先に出しているのに
我が家では台所に置いている

孫がやってきた6
捕まえた虫はギャングでも手でつかめない
網で抑えたとんぼを掴みそこねてかぶられて、ギャー
貰ったカブトムシ2匹とクワガタ2匹もてで掴めない
クワガタも箸で

孫がやってきた6の1
カブトムシも箸で


孫がやってきた6の2
褒めたりなだめたりして蝉をようやく掴んだ

孫がやってきた7
ようやくクワガタを掴んだ

孫がやってきた9
シャツにも登らせた

孫がやってきた10
クワガタの喧嘩をさせるようになった

孫がやってきた11
西瓜もやるようになった


孫がやってきた13
裏なりのスイカを切った


孫がやってきた14


孫がやってきた16
ビブラートの練習もした

孫がやってきた17
疲れて寝た


オセロの本を買った

子供の日に
小4の孫とオセロを打って
2回とも負けた
それも並みの負け方ではなかった
その時の気持ちを類語辞典で引くと

コテンパンに負けた

完膚無きまでに負けた

ノックアウトされた

赤子の手を捻るように負けた

ぺちゃんこに負けた

鎧袖一触で負かされた
  (がいしゅういっしょく:簡単に相手をやっつける様子)

一捻りにされた

叩きのめされた

ひねり潰された


のでオセロの本を買った
オセロの本


しかし簡単な定石はあるが
これといった特別な秘策は無かった
この子は強いのである!!!

チョコレーをもらいました

孫達からチョコレートをもらいました

DSC08279.jpg
チョコレートの他に
次女が縄跳びを見せてくれました
アスファルトでは二重飛びが7回できました

じいちゃんが作った縄跳び板ではもっと飛べるよと言って
裏庭にある板で12回飛びました
チョコも嬉しいが縄跳びも嬉しい


DSC08282.jpg
今日は一ついただきます
と書いてる間にババさんが1つ盗みました
「ブログと言えども世界に盗みが知れ渡っているぞ」と言いました
それでも食べてしまいました





DSC08348.jpg
14日当日、91歳の姉が
30歩隣のコンビニから買って来てくれました
開けてみると、どこかで落としたのでしょう
1つが割れていました
帰りは2段の階段に手を貸して
手押し車まで送りました

よく頑張りました

今年は頑張った

DSC06203.jpg
ザリガニ、あめんぼう、めだかは採るというが50センチを超える鯉は取るとは言わない


DSC06222.jpg
カラーのビニールテープが大層お気に入り

夏10
望遠鏡か大砲か



DSC06016.jpg
公民館の粘土教室でアンパンマンのダダンダンのおもちゃを持ってきて、同じものを作れという



ダランダンは陶芸教室で
ダダンダンが焼きあがったら次はモグリンを作れという


モグラーは爺爺が作った
今度はコピーを持ってきて作れという
ダダンダンとモグラーは同じ仲間らしい


DSC06205.jpg
木っ端を集めて何かを作った

夏2
畳に貼り付けた、これも作品か

夏3
羽田空港で買った競技用の紙飛行機

夏5
姉弟3人が仲良く遊んだ


夏4
僕のは小さいとジラをくる


夏6
パパが初めて本気を出したが
やれ穴を明け、温度計を出せとかうるさいこと

夏8
なにかややこしいことが好きらしい


夏7
丈の短いボトルを使えばよいのに


夏9
データの整理が大変
キャンプや海水浴に持っていく入れ物は何が良いかの実験でした

これでジイバアの夏休みが終わりました




お盆のはずが

下商が敗れました
少し相手を意識しすぎでした
お疲れ様でした

DSC06221.jpg
よくやった


DSC06203.jpg
孫達が来ました
まずはザリガニと
めだかとあめんぼうを


DSC06205.jpg
木っ端を取り出して
釘打ちの練習とか

DSC06212.jpg
ビニールテープが出てくると
俄然元気

DSC06222.jpg
大砲なのか

DSC06216.jpg
望遠鏡なのか


DSC06223.jpg
畳まで作品に
こいつは将来丹下健三だな


DSC06224.jpg
孫が記録をとったり


DSC06229.jpg
パパも奮闘しています


DSC06227.jpg
写真の額を作れという
ベニヤ板を切って、水性ペイントで塗装をして
後ろの支えを作って完成だが
なぜ俺のが小さいかと文句を言う子も

DSC06230.jpg
自分で額を出してきた
コノヤロウ
孫は本当に可愛いのかな・・・

DSC06225.jpg

DSC06239.jpg

昨年の羽田空港で買った競技用の紙飛行機
組み立てたら、よく飛ぶ
近くの児童公園で飛ばした
皆んな喜んだ
中でもじいちゃんが一番喜んだ
公園を飛び越えて50m先の田圃へ落ちた

このブログを仕上げようとしていたら
五目並べをしようと催促
9勝1敗で機嫌を直した

さらに息子と囲碁を
2勝した
夏休みはこれで終わりにしよう
疲れた


プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR