くんざんの日曜日

メダカが日向ぼっこを始める

DSC04622.jpg
水槽の温度 16℃
メダカはクレクレダンスをしなくなり、餌も残すようになり
動きが鈍くなった

昼は28℃の夏で夜には20℃の晩秋が来たようだ
全く天気が分からない
そんな中ババさんが袖無しを買ってくれたので着てみた

2くんざんの日曜日924
座椅子を反対にして
腰座布団を間に入れて背もたれに
その隙間をくんざん専用の物置ができた
テレビのヘッドホーンを当てている
テレビはお宝鑑定団

DSC04604.jpg
日曜日はくんざんも忙しい
 ・7:00~ 所さんの目がテン
 ・8:00~ サンデーモーニングのスポーツ
 ・12:00~開運!なんでも鑑定団
 ・13:00~新婚さんいらっしゃい
 ・18:00~おんな城主直虎

テレビを見ながら「掘りごたつぼっこ」をしている

孫たちの運動会

台風一過、快晴

一日順延で孫たちの運動会が始まった

2運動会918
宇部市立黒石小学校
市内で唯一児童が増えて教室の増築が行われてた

4運動会918
校旗の地色が赤で珍しく
モンテネグロ共和国の旗に似ている

6運動会918
すぐ近くを厚東川が流れているので
厚東が潤す黒石の・・・とか

近くに霜降山があるので
霜降山に抱かれて・・・とか
詠まれるかと思いきや

みんな仲良く楽しく羽ばたこうと謳っている

素敵な校歌だ

8運動会918
1年生のかけっこ
一度に5人しか走らないので、だいたい前の方にいる

10運動会918
学校からの案内が丁寧で
〇〇ちゃんは、かけっこで17番目に走りますよと書いてある
だけど、ジジは途中でわからなくなるので地面に書いておく

11の4運動会918
1年生の孫はわかりやすくいつも手を振ったりカメラ目線で助かる

11の6運動会918
一番後ろでおとなしく座っている

18運動会918
4年生の娘はリレー選手になっていた

20運動会918
以前、浅田真央そっくりに撮れた写真を見せたが置いて帰った
これなら持って帰るだろう

12運動会918
6年生の娘も列の一番後から2番目
組体操や騎馬戦は土台か中央の騎馬ばかりで撮れなかった

16運動会918
走る姿は父親にそっくり

両家のジジ、ババ 4人
両親 2人
孫 1年、4年、6年生の3人
9人で賑やかに昼を食べた

我が家の軽トラがここでボランチアをやっていた

この春に買ったコンデジで撮った
児童数625人、とにかく近くで撮れない
快晴なのでモニターも全く分からない
めくらめっぽう連写で200枚撮りまくったらこの7枚が撮れていた

朝ドラ ひよっこ

朝ドラ ひよっこのタイトル画像は不思議が一杯

DSC04462.jpg
まずはピンク色を塗っているのに
ローラーは黄色

DSC04278.jpg
よく見ると緑のセーターの上で草野球をしている

DSC04280.jpg
洗濯機の絞り器の上で釣りをしている
後ろでカラスがウロチョロしている

1ひよっこ825
昼間の服部時計台、8時15分

2ひよっこ825
時計は止まっていたぞ
時計の左上で花火が上がっているぞ

DSC04283.jpg
オリンピックの聖火入場だが
選手は逆走している

DSC04284.jpg
左でかき氷の氷が回転している
何を表現しているのだろうか

中央の上部に青い風船が上っている

DSC04463.jpg
赤色のマニュキアを塗った一升瓶と
沢山さんのマッチ箱で夕暮れの東京タワーを

夏休み初日

夏休み初日
早速、孫たちが来た

早速ハプニング
DSC03988.jpg
虫に刺されないように
ババさんが、フマキラー株式会社製の「どこでもベープ未来」なるものを買ってきた

DSC04170.jpg
吊しのパックから薬剤が入ったアルミの袋を取り出し

DSC04171.jpg
アルミの袋から丸い「薬剤含浸物」を取り出し

DSC04230.jpg
携帯容器にセットした

男の子もジジさんもババさんも素手で摘んで携帯容器に入れた
男の子は丁寧にもその手で舌を摘んだらしい

しばらくすると
男の子がつばを吐き出した「舌が痺れた」
ババは鼻が痺れた
ジジさんは頬が痺れた


4フマキラー827
すぐ説明文を読んだが
パックに
「アレルギーの有る人は素手で触るな」と書いてあった
それも文字の大きさが1.5mm程度の小さな文字で書いてあった
アルミの袋には全く注意書きが無かった


一方工業製品の注意書きには
6取り扱い説明書827
これはドリルの取り扱い説明書
大きな字でくどいほど注意書きが書いてあるのに

病院に行く、行かないで大騒ぎ
メーカーに問い合わせたら1時間程度で治るとのこと
注意喚起が全く不足しているのに驚いた

製造物責任法を無視しているのでは

いま
殺虫剤、消臭剤は世の中に一杯
大丈夫だろうか

基本的には、化学物質を体に入れることは嫌いです


魚の干物
無事に昆虫取りに出かけましたが
虫籠がなく、魚の干し網で
蝉5匹、とんぼ2匹、蝶々2匹でした

ここ山口県は
夏の真っ只中でも中国からPM25が飛んできています

烏と西瓜

毎年カラスにスイカをつつかれているので
ババさんは
四方を囲まれた狭い場所にスイカを植えた

それでも15cm大の西瓜をつつかれた


烏2712
ババさんは腹を立てて
釣り糸をレーザー光線のように張り巡らした
上空も

烏3712
地面近くも

DSC03845.jpg
それにカラスが怒って
4メートル近くの電線から
道路に糞を沢山落とした

烏5712
1週間後
カラスが真上でやけに鳴くので
今日は啄きに来ると思い
ババさんが西瓜をもいだ
熟れていなかった

まだ1個も食べていない

DSC03980.jpg
二日後の朝に出た
味が付いて水よりましだ

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR