稲刈り

町内に2軒しか残っていない農家の1軒の
稲刈りが始まった

DSC01755.jpg
稲の株も太くよく育っている
ここの主人は5~6町の作稲をする機械も技術もあるが
ここの3反しか作っていない

DSC01756.jpg
KUBOTAのマークも珍しい
そういえば、近頃ヤンマーのヤン坊・ミン坊の姿を見ないが

DSC01753.jpg
このコンバインは
稲を刈り取って
稲わらを10センチの長さに刻んで田に撒き
籾を袋に入れる機械

後に次のような作業がある
一輪車で長屋に運び
乾燥機で乾燥させ
籾摺り機で籾殻を剥ぐ

DSC01749.jpg
コンバインで刈っている時は
後から鳩や

DSC01752.jpg
カラスがついてくる
時にはシロサギもついてくる

DSC04667.jpg
人手で刈っていたころは落穂も少なかったが
機械で刈り取ると沢山の稲穂が残るのだろう
これだけの鳩がいても全くその場を動かない

蓬餅を搗く

2017/4/14のこと

今年もなんとか蓬餅が搗けた

DSC03214.jpg
花見がてらに蓬を摘んで
ゆがいて
粗く刻んで

DSC03215.jpg
冷凍しておく

DSC03273.jpg
もち米をセイロで蒸して
餅つき機に移し、解凍した蓬400gと塩20gを入れて搗く

DSC03274.jpg
取り出すときが難しい

DSC03275.jpg
熱くて大きな塊から1個分「とり餅」することも難しい
早くとらないと冷めて固くなる


あんこを入れる
DSC03278.jpg
周囲を薄く広く伸ばし

DSC03279.jpg
あんこを乗せて

DSC03280.jpg
5~6辺で包み

DSC03281.jpg
シワやぜい肉はすべて裏に集めると

DSC03282.jpg
表はふっくらとしてハリのある肌になる
フッフッ 熟年女性軍の美の創造に似ているね

DSC03272.jpg
白餅を先に搗く
あんこ餅は熱い前半に入れる
後半は温度が下がり固くなるので臼ごと15~20個だけあんこを入れる

DSC03286.jpg
よもぎ餅は早く固くなるのであんこ餅は熱い前半に入れる

DSC03287.jpg
ババさんがに長電話が入り
ジジさんがとり餅したが冷えて固まった

DSC03290.jpg
固くなったので包丁で切る
揚げたら食べられる

DSC03288.jpg
だんだんとイビツやしわが多い餅になってくる

DSC03289.jpg
ぼちぼち、ジジとババだけでは難しくなったなア・・・
来年は孫に手伝ってもらおうかなナ・・・

DSC03234.jpg
利休梅

春宵一刻値千金

2017/4/13 木曜日 17:30
快晴
無風
近くの若山公園の花見に

桜まつりは12日前に済んでいるが

桜は満開

DSC00434.jpg
場所取り最初の一組目発見

DSC00439.jpg
二組目、場所取りのビニール発見

DSC00446.jpg
三組目、すでに家族で焼肉開始を発見

風がないので吹き寄せが全くない
桜と牡丹雪
それとも桜の絨毯
地面が光って神秘的

DSC00447.jpg
四組目、うちのババさん発見

DSC00453.jpg
二組目の本人が到着
写真撮影とブログに載せる旨、了解

DSC00454.jpg
メイン会場のみ提灯が点灯
節電で時間を置いて点灯する

DSC00460.jpg
巻き寿司、稲荷、缶ビールで花見を満喫

DSC00461.jpg
若山公園の満開の桜、四組で貸切でした

DSC00467.jpg
すぐ近くのババの知人宅に押しかけました
我が家と同じくお酒が好きな御夫婦で
30歩隣にコンビニがありました

お土産にいただきました
最高の一時でした

平戸つつじが咲いた
平戸つつじが咲き始めました

桜の竜王山に蓬つみ

山陽小野田市の竜王山公園
五合目の桜の様子
先代の商工会議所の会頭が1万本の桜を目指していた

DSC03179.jpg
五合目の駐車場
(山の高さ136mの五合目)

DSC03168.jpg
中腹

DSC03164.jpg
中腹です

DSC03180.jpg
中腹です、今日は頂上には行きません
頂上にも沢山の桜があるが
1万本の目標にはまだまだ

DSC03184.jpg
この法面で蓬を摘みます

DSC03189.jpg
登山道です

DSC03193.jpg
歩いて下りながら撮っています

DSC03195.jpg

DSC03197.jpg

DSC03208.jpg

DSC03209.jpg

DSC03173.jpg
蓬つみが済んだらいつものところにご挨拶

高校の同期会の「還暦記念の桜と碑」
植樹当時の桜の幹は10cmでした
20年の時の力は凄いですね

還暦後の目標の一つが
「優しく人と接しよう」 これいいですね!

人は皆着飾って美味しい弁当を食べているのに
ジジさんは「煙管服」を着て蓬つみ

蓬を摘む場所は傾斜がきついので写真が撮れない

DSC03214.jpg
早速、茹でて、粗く切って

DSC03215.jpg
冷凍保存です
4月14日に蓬餅を搗きます


春の大潮 しじみ汁

春の大潮と聞けばしじみの味噌汁が食べたくなる
3月12日
快晴、無風
日曜日
大潮だけど
1上流も
上流には誰もいない

2対岸も
対岸も

3下流も
下流も誰もいない

4ずーと上流にわずか
望遠で覗くと僅かに数人いた
春の大潮をみんな知らないの?

5居るのはかもめがセイゴを捕まえていた
鴎でさえ大きなスズキを捕まえていたのに

6ザルでしっかり洗う
6~7年前に急にいなくなった、最近増えてきたので
川に入ってしじみの様子を調べた
1時間で1.3kg掘った
ババさんと2人で朝の蜆の味噌汁が4~5日分になる

しじみは汚れを殻の周りにたくさん付けているので
金ザルの中でしっかり洗う

7しっかり選んでもまだまだ
最後は15~20個ごと手に取って石や空貝を取り出す
殻のエナメル質が剥がれていると空が多い
生きている貝か空の貝か見分けがつきにくい時がある
その時は
NHKの朝ドラの「だんだん」の中にあった
硬いものに投げつける
空であれば殻が開くので分かる

9たっぷりの水の中で砂を吐かす
大きなバケツに水をたっぷりと入れ
1リットルの水に2gの塩を入れて砂を吐かす
蓋をして暗くする
4時間吐かす

10の1砂吐き
暗く静かにしておくと水管を出して砂を一生懸命吐いている

10の3
ザルに揚げ空気中で3時間置く
この作業で旨みが増す
以上の作業は
宍道湖がある島根大学のシジミ博士の資料によります

11冷凍に
保存は冷凍で、結構長持ちする

12しじみの味噌汁
念願の蜆の味噌汁
朝のしじみ汁は一日中幸せになる

近くの大型スーパーでは
しじみは 168円/100g
あさりは  78円/100g

1.3kg掘ったから 2,184円、吟醸酒が飲めるぞ
幸せ幸せ


13シジミ採りの7つ道具
しじみの味噌汁が頭に浮かぶと
かなり本格的な装備ででかける
海や河のそばで育ったくんざんの蜆狩りの7つ道具

ウインドゥブレーカ、川風は思いのほか強くて寒い
バケツ、最近は小さくなった、昔は5~6kgとっていた
手袋、ない方がいいが冷たい時に
腰掛け、時にはこれに座ったままで掘ることも
長靴、水深10センチ程度まで入る
網、腰を曲げずに貝をとる
レーキ(柄の長い熊手)、柄が長いのでしゃがまないまま掘る

しじみは水深10センチ程度で流れがあるところで掘るのがミソ
濁りや砂を水が流してくれるので仕事が楽で速い

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR