こころ旅がやってきた

NHKの「こころ旅」が山陽小野田市にやってきた
火野正平が自転車に乗ってやって来た

DSC01913.jpg
小野田駅前で地図を広げる

DSC01915.jpg
市内の案内図を見る

DSC01917.jpg
駅前の通り

DSC01918.jpg
有帆川
なぜか車が通らない橋が写る

DSC01920.jpg
旧産業道路を通る
シャッターを降ろした町並みばかり写る
新しい道路は「硫酸町」を通るのに

DSC01923.jpg
ここは「セメント町」です
日本で初めてセメントが作られた場所なのに

DSC01926.jpg
よりによってセメント町にあるポン菓子屋に寄らなくても
すぐ側にセメントを作る焼成窯、国の有形文化財の「徳利窯」があるのに

DSC01927.jpg
工業地帯のそばを通って

DSC01931.jpg
左に1万本の桜で賑わう竜王山があるのに

DSC01934.jpg
目的地
木戸・刈屋盆歌の発祥地

DSC01939.jpg
中国電力小野田火力発電所が見える

DSC01944.jpg
夕日に映える漁港に帰る父を迎えたという思いでの話
もう2kmばかり先に行くと夕日百選の海岸にあるのに

最寄りの駅から自転車で走るということは
途中の風景を見せながら走ると期待していたが
予備調査なしの裏通り、一直線であった
時間と予算が無かったのかな

長門市 大谷山荘

長門市はてんてこ舞い

1プーチン2時間半遅れの到着
プーチンさんが2時間半遅れで山口宇部空港にやってきた

2リシア兵の墓のお参り
昭恵夫人ははロシア兵の墓にお参り(前日)
遅れで時間が空いた総理は当日急にお父様の墓参り

2岸田外相が出迎え、山口県知事に寒いので温かい服を着て
空港に岸田外相がお出迎え
同じく空港で長いこと待った山口県知事に「寒いから温かい服を着て」と言った
無礼者

3総理と奥様がお迎え
総理が大谷山荘でお出迎え

4県出身の議員も出迎え
山口県の国会議員も

6大幅遅れを知らず出迎えボランチア」
遅れを知らず早く来たお出迎えのボランティア

7雨雪雹が降る中で歓迎のボランチア傘なし
雨と雪と雹もお出迎え
警備の関係で
旗を振るボランティアは何が降っても傘はなし

9総理や閣僚が泊まった別邸音信
安倍総理と閣僚は「別邸 音信 46,000円」でお泊り
プーチンさんはむかし陛下がお泊まりになった本館の貴賓室でおとまり


11大谷山荘の近くに公衆浴場そのまえが音信川
近くに古くからの「公衆浴場 恩湯」があり
前には「音信川 おとずれかわ」が流れている

13音信川のいわれ
昔むかし、湯女が恋する人への思いを紙に書いて流したという伝説がある
今も観光客がフミを流している

15ボルシチが長門市の給食に
長門市内の16の小中学校は給食にボルシチとピロシキが出た

17近くに摩羅観音がある
長門市にはもう一つ「俵山温泉」がある
その近くに麻羅観音がある
頭を摩ると子宝や恋愛が成就すると言われている
くんざんも2回お参りした、息子が2人いる

20村重
HKT48村重杏奈 山口出身が日露親善PR大使に任命された


21村重大使
ロシアのマスコミ関係者に流暢なロシア語で案内した
お母さんは長門市長の通訳に当たった
お母さんは明日にも生まれそうな臨月で
当日生まれたらどうする?
そうなるとプーチンに名前を付けてもらえそうで楽しみにしている

あくる朝は希に見る大雪だった
プーチンは「長門はロシアより寒い」と言ったとか言わないとか


ぴんころ WALKING in 小野田 第19歩

ひさしぶりにピンピンころりで歩く

我が家は海抜0.5mのところにある
だから近くに遊水地がある
そのそばに大型スーパーのサンパークと
ゴルフの練習場がある
今年は紅葉が特に映ええているので遊水地の周りを歩いた
周囲2kmである

東沖緑地1
東沖緑地2
東沖緑地8
遊水地周辺


東沖緑地24
東沖緑地9
オーシャンブルー、おそくまでよく咲いている


東沖緑地13
東沖緑地15
東沖緑地16
東沖緑地20
東沖緑地22
東沖緑地23
緑地の中の散歩コース
午前中はグランドゴルフをしている

東沖緑地25東沖緑地26
セメント工場との間の緑地帯


東沖緑地30
東沖緑地31
東沖緑地35
ゴルフ練習場へのプロムナード
ナンキンハゼの紅葉とその絨毯に心弾む
春は桜も圧巻


DSC07815.jpg
最後には
いつもお世話になっている
ディスカウントリカーショップの太陽で終わり

俳人 種田山頭火


いままでオセロをしなった小三の孫娘が
「ジイチャン オセロをしよう」と言ってきた
アレ? 珍しいこの子が言ってくるのは

結果はこのとおり惨敗でした
菜々子とオセロ
小五の娘が特訓したらしい
コツも教えたようだ
居間のテレビが大相撲ばかりで「妖怪ウォッチ」を見せないので
その報復らしい

よし!ならば、5目並べと箸の持ち方で攻めてやろう!


酒が大好きな種田山頭火の作

朝湯千両
  朝酒万両



良い宿で
 どちらも山で
   前は酒屋で


台風の備えも済んだし
晩酌もタップリ済んだり、風呂にも入ったし
補聴器と眼鏡をはずして寝るか

風がゴーゴーいっても、静かな耳鳴りだけの世界に入ります

        

昼飯がまずい

KP151205kan2-1m.jpg
築地市場を横切る700mの道路(黄色の部分)が
オリンピックに間に合わないとか
テレビで3日間も騒いでいる


NNSJ.jpg
あの巨大な新国立競技場(完成予想図)の建設予定地は
91.jpg
まだ手付かずで、芝生が生えた更地です
この12月1日に着工する
3年後の11月に完成する予定なのに

たった700mの道路がオリンピックに間に合わないと
テレビで3日間も騒いでいる
真相を究明するするかと思いきや
番組をおかしく面白くして
視聴率を稼いでるだけか


DSC01228.jpg
またどでかい台風16号が山口県を狙ってくるし
歯科の予約の変更もしなければならないし
ブログの在庫は少なくなるし
佛のくんざんの穏やかなブログは出来ないなー
仮の入れ歯は痛いし
昼飯はテレビを消して食べよう

プロフィール

くんざん

Author:くんざん
FC2ブログへようこそ!
 料理・水墨画・表装・DIYに挑戦しています。
山陽小野田市の旧跡を尋ねるウオーキングを始めました
傘寿を迎えてもうひと頑張り、♂です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR